CONTENTS

1. TOP
  2. 診療内容

胃腸内科

食道から大腸までの腸の病気、その他、腹痛や下痢、吐き気や嘔吐といったおなかの様々な症状を伴う病気に対応します。おなかの症状のある方は何でもご相談ください。内視鏡検査、腹部超音波検査、レントゲン検査、血液検査、便検査など行うことができ、必要に応じて近隣の総合病院のCT検査やMRI検査をインターネットで簡単に予約し、診断・治療を行います。難病指定医として潰瘍性大腸炎など炎症性腸疾患という難病も、近隣の専門クリニックや病院と連携して対応しています。

• 主な疾患

逆流性食道炎、食道がん、胃十二指腸潰瘍、胃炎、胃がん、急性腸炎、過敏性腸炎、虚血性腸炎、潰瘍性大腸炎、クローン病、大腸ポリープ、大腸がん、慢性肝炎、胆石、胆のうがん、膵炎、膵がんなど

• 内視鏡検査について

当院では胃カメラと大腸カメラの検査が可能です。内視鏡はすべて新しい高精度の機器を導入しています。鼻からの胃カメラ、鎮静剤を使用し眠って行う検査に対応していますので、体にも心にも苦痛や負担の少ない内視鏡検査が可能です。また、組織採取(生検)やポリープ摘除にも対応しています。朝一番や夕方、土曜日の検査も行っており、内視鏡検査をしたいけど仕事が忙しくて検査に行けない、検査が怖くて迷っている方など気軽にご相談ください。

肛門科

おしりの悩みは人それぞれ違います。当クリニックではいぼ痔(内痔核、外痔核)、切れ痔(裂肛)、あな痔(痔瘻)、おしり周囲の皮膚トラブルまで、おしりに関わることでお悩みの方はささいなことでも結構です。気軽に相談してください。プライバシーに配慮しながら丁寧に痛みが少ない診療、デジタル肛門鏡を使ったわかりやすい説明に心掛けています。切らずに治したい、切ってすっきりしたいなどご希望に応じて相談しながら治療方針を決めていきます。

当院で対応している痔の日帰り手術
  • ・脱出性内痔核に対するALTA硬化療法(一部結紮切除を併用することがあります)
  • ・出血性内痔核に対する硬化療法(パオスクレー注®)
  • ・血栓性外痔核に対する血栓除去術
  • ・肛門周囲膿瘍に対する切開排膿術
  • ・肛門ポリープの摘除術
  • ※局所麻酔の手術では対応できない病状、または入院治療が必要な病状の場合には、連携している専門病院・総合病院へ紹介をいたします。

一般内科

おなかの症状だけでなく、かぜやインフルエンザなど発熱、のどの痛み、咳、鼻水などの症状を伴う急な病気を初め、高血圧、糖尿病、高脂血症、痛風、骨粗しょう症といった生活習慣病など、街のかかりつけ医としても幅広く対応します。

当院で可能な検査

超音波検査(心臓、血管、腹部)、骨密度検査、心電図検査、レントゲン検査、血液検査、尿検査

外科

日常的な切り傷・擦り傷・やけどなどの外傷の処置、粉瘤などの皮ふ表面のできものの切除、手術創のケロイド、タコ、ウオノメ、巻き爪などの診療、外科的処置を行っています。
また、外科専門医・がん専門医として、地域の総合病院と連携して、胃がんや大腸がん、膵がんといった消化器がんの術後のケア、緩和ケアも行います。

泌尿器科

おなかやおしりの疾患は排尿に関わる臓器と密に関係しています。院長は長年の間、泌尿器科と連携して治療にあたってきました。その経験を生かして、膀胱炎、尿管結石、性感染症(性病)といった疾患、頻尿・尿漏れ・尿意切迫といった前立腺肥大や過活動膀胱などによるおしっこのトラブルの診療も行います。頻尿・尿漏れなどの症状は骨盤内の臓器を支えている筋肉の衰えが原因のことが多く、それら症状の軽減のために低周波治療器(ペリネスタ)を用いた治療も可能です。また、総合病院と連携して前立腺がんの術後のケアにも対応しています。

各種健康診断、がん検診

当クリニックでは各種健康診断を行っています。ご自身の健康状態を知り、病気の早期発見、生活を見直す機会として積極的に受けられることをおススメします。
会社の雇入れ時健診や定期健診を随時受け付けています。また、当クリニックは名古屋市国民健康保険による特定健康診査実施医療機関であり、市内在住で職場などでの健診を受ける機会のない方の健康診断や特定健康診査(いわゆるメタボ健診)も行います。また、胃がん検診(経鼻胃カメラ)、大腸がん検診(便潜血検査)、前立腺がん検診(血清PSA検査)が可能です。名古屋市在住の方はピロリ菌検査、骨粗しょう症検査、もの忘れ健診、C型・B型肝炎ウイルス検査といった検診も受けられます。その他、企業様、個人様の要望に対して個別の健康診断、オプションに対応しますので、気軽にご相談ください。

予防接種

予防接種はワクチンをあらかじめ接種することによって免疫をつけ、細菌やウイルスによる病気になりにくくするために行われています。当クリニックでは、インフルエンザ、肺炎球菌、帯状疱疹、風疹の予防接種を行っております。

愛知県名古屋市熱田区三本松町18番4号
ミュープラット神宮前 4F

• ドクターズインタビューに当院のドクターが掲載されました。
  • Doctors File クリニック・ドクターについての情報はこちら
  • Doctors File 苦痛が少なく受けやすい内視鏡検査で病気の早期発見に務める 検診・治療レポートを見る
  • 当院のお知らせ 診療案内 休診日 ワクチン情報 をLINEでお届け中!
9:00 ~
16:00 ~

△ 金曜日午後の診療時間は17:00〜20:00となります
初診受付は診療終了30分前までとなります。

予約フォーム、またはお電話にて
初診予約をお願いいたします

052-872-4580

9:00 ~ 12:00 / 16:00 ~ 19:00